理化学研究所 脳科学総合研究センター(理研BSI)
BSI Youth Facebookページ
TOP > What's new+α > ニュース > 理研DAY レポート:馬塚チームリーダー

理研DAY レポート:馬塚チームリーダー

2014年9月22日

毎月第3日曜日に千代田区の科学技術館にて開催されている「理研DAY:研究者と話そう」。

9月21日にはBSI言語発達研究チーム・馬塚れい子チームリーダーが出演しました。テーマは「言語の獲得を赤ちゃんから学ぶ」。小学生、大学生、社会人、理研DAYファンの常連さん、小さなスペースですが、多くの方々が集まってくれました。

無題1

11歳の少年から質問が出ます:赤ちゃんにはできて、成長するにつれできなくなることもあるのですか?

理研DAY1

子どもの外国語学習について赤ちゃん連れのお母さんから質問です:外国語の習得に臨界期ってあるんですか?

各質問にテキパキと馬塚チームリーダーが答えていきます。

理研DAY4

30分のイベントはあっという間。まだまだ質問し足りない参加者のみなさんは、イベント終了後に馬塚先生と個別ディスカッションです。

無題

高校1年生からの質問:企業での研究と、理研のような研究所での研究ではどちらがいいですか?

馬塚先生:企業ではある目的に向かって大きなエネルギーで・・・・・・、研究所ではとことん真理の探求を・・・・・・。

身振り手振りを交えた馬塚先生の熱いトークは彼のハートに響いたことでしょう。

みなさんも研究者に質問したくなってきましたね!?

次回の理研DAYは10月19日(日)です!

ページトップへ戻る