理化学研究所 脳科学総合研究センター(理研BSI)
BSI Youth Facebookページ
TOP > What's new+α > BSI訪問 > BSI訪問レポート-茨城県立並木中等教育学校 13名

BSI訪問レポート

BSI訪問レポート-茨城県立並木中等教育学校 13名

本日は茨城県立並木中等教育学校のみなさんが見学にいらっしゃいました!

中学1年生ということで、普段は高校生以上の見学者が多い中

ひときわフレッシュな感じがして、お迎えするこちらもうれしくなります。

あいさつやお話を聞く態度もしっかりしていて感心しました。

今回はBrain Boxの中でパネルを使った解説とちょっとした体験をしてもらいました。

P1200385

今回見学に来られた生徒さんは13名。

クラスには関係なく、それぞれ興味のある研究所や大学に訪問に行っているとのこと。

P1200452

少人数グループになると引率される先生の人数も必要になり

なかなか大変かと思いますが、やはり少人数で訪問いただいた方が

いろいろな体験をしてもらいやすくなり、来られた生徒さんの満足度も上がるので

とてもいいことだと思いました。

先生や学校には本当に頭が下がります。(私の中学校ではそんな活動はなかったなぁ、、、)

P1200492

いくつかの質問について永雄先生から回答しました。

・・「これから人類の脳はもっと大きくなっていくのでしょうか?」

・・「知能の高さと脳の大きさはそれほど関連が無く

むしろ生活する環境の気温の方が脳の大きさに影響があるかもしれない。

ネアンデルタール人は今の人類よりも大きな脳を持っていたのに

人類に滅ぼされているのですよ。」・・

といったお話があり、みなさん熱心にメモをとりながら聞いていただけました。

P1200505

過去のBSI訪問レポート一覧

ページトップへ戻る